あのGoogle社も使っています!!

みなさま、おはようございます♪

名古屋の玄関口、名駅JPタワー名古屋にあります、異性とのコミュニケーションが苦手な方のための「婚活相談クリニックL-plus(エルプラス)」の心理カウンセラー中村です。



前回の弁証法的行動療法のマインドフルネスをGoogle社が取り入れているというお話について詳しくお話していきます。教授に言われた魔法のお言葉「無理に○○○なことを考えるのはやめなさい。」


Google社は2007年から、リーダーシップや集中力を高めるためのマインドフルネスプログラム「Search Inside Yourself(SIY)」を開発し、企業研修として導入し始めました。

当時、ちょうど弁証法的行動療法について学んでいるときで、さすがGoogle。いち早くとりいれたのね~と感心していたことを覚えています。

まずは弁証法的行動療法・マインドフルネスを簡単にご説明しますね

認知行動療法は「変化させること」が重要でしたが、弁証法的行動療法は「変化させること」と「変化させず受容すること」のバランスが重要だと考えられています。「第三世代の行動療法」と言われている最も新しい心理療法です。

マインドフルネスは弁証法的行動療法の中核に位置付けられているスキルトレーニングで、「何にどのように注意を向けるかをコントロールするということ。不快な気分や感情が生起するのは避けられないので、それに対してどのように距離をおいて対処できるかということをコントロールする。」というものです。

簡単に言うと

・不快な気分や感情は無理にコントロールしなくてもいいですよ~。
・でもネガティブな感情に集中はしないようにしようね~。


ということです。


例にしてみますね。


「どうせ、お見合いを申し込んでも断られるんだろうな~。特にこんな美人ならなおさら相手にされないだろうから、タイプの人だけど申し込むのはやめよう・・・」

このままネガティブな思考に集中していたら、お見合いを申し込まず何も状況は変わりません。それどころか、どんどんネガティブにおちこんでしまいそう

では、マインドフルネスの考えでいくとどうなるでしょうか!


「断られるに決まってると思っている自分がいるな。いつものことだね。想定内だわ(爆)。まあまあ、それはそれでとしておこう。」

このように考えると、気分が先ほどのネガティブに集中して負のループに落ちていた時に比べて、若干の開き直りがあり、ほかのことを考える余裕が生まれてきます。

心にブレークスルーが起きる瞬間です。

ブレークスルーとは、「本質的な課題を打ち破る革新的な解決策のこと。」
つまりここでいうなら、壁となっていたネガティブな感情を突破するということです!

余裕が出た心は
「じゃあ、ほかの人にお見合い申し込んでみようかな」と方向転換しながらでも前進していく考えになっていきます。

婚活相談クリニックL-plus(エルプラス)「あのGoogle社も使っています!!」-2





さて、話をGoogleのマインドフルネスプログラム「Search Inside Yourself(SIY)」に戻します。

最新の脳科学に基づいて開発されたリーダーシップ・パフォーマンス向上のプログラムで、「5つの要素」(自己認知・自己制御・モチベーション・共感・コミュニケーション)に着目して「心と思考力」を科学的アプローチで強化します。

そのスキルトレーニングの一つに「瞑想」があります。

瞑想は心を静めて何かに集中させることで、無心となり思いを深くめぐらすことですが、瞑想することで、集中の訓練となります。

ネガティブな思考や怒りなどの自己制御にはとても役立つのがこの集中です。

このプログラムを行った企業の方たちの言葉が
「結果、無意識に自分の状態を認識できるようになって、すごく楽になっている部分がある」と言っています。

怒りをコントロールできないリーダーほど最悪なものはありません
何かにつけて否定的で怒りをあらわにするリーダーのいる会社は正直、最先端リーダーとは程遠い存在です。

これからの企業において最も重要な人材育成。このプログラムは個人の人生をも素晴らしいものに変えてしまうほどの効果があるようです。(某企業ではプログラムを受けた8割が変化を実感したということです)


なによりGoogle社が世界トップレベルを誇る企業ということがこのプログラムの最大の効果を意味しますよね。




このように世界レベルで活用されている弁証法的行動療法・マインドフルネスです。

L-plusでは「自己再認知・コミュニケーションを改善するメソッドL-plus法」を婚活において異性への苦手意識を改善するために開発しました。


実際にご体験していただき、変化を感じていただけたら幸いです

*****************

L-plus(エルプラス)では認知行動療法、弁証法的行動療法(マインドフルネス)を基に考案した、自信を取り戻し、コミュニケーションの苦手意識を克服するための心理メソッド「L-plus法」をご用意しております。
強制事は一切なく、無理なく安心して受けていただけるメソッドですので、コミュニケーションが苦手で婚活に苦戦を強いられている方はぜひお尋ねくださいね♪

心理カウンセラーが精一杯のサポートをさせていただきます