婚活における「条件」は実はとても危険???

みなさま、こんにちは。

名古屋の玄関口、名駅JPタワー名古屋にあります、異性とのコミュニケーションが苦手な方のための「婚活相談クリニックL-plus(エルプラス)」の心理カウンセラー中村です。
エルプラスでは心理学に基づいた様々な手法を取り入れて、会員さまの希望する事柄に対してプランを立てています。

結婚相談所に入会すると、条件でお相手を選べることが出来ます。
女性なら収入は600万円以上、身長170㎝以上、長男以外。
男性なら35歳以下、家庭的な人などなど。条件は様々ですね。

しかし、必ずしもあなたの条件に当てはまる人があなたを選んでくれるとは限りません。

なかなかうまく行かないと条件を見直すことをお勧めしています。条件をかえるのではなく、広げる・・・ストライクゾーンを広く持っていただくことを提案していきます。

そうしてお見合いを重ね交際成立となりお付き合いをはじめると、またまた条件が邪魔をしだします。

最初の段階から「この人!」と思えるような人に出会うことは稀で、双方の気持ちは時間をかけて育んでいくものだと思います。ですから、仮交際2か月、真剣交際3ヶ月という5か月で愛情を育てることになります。

5か月お付き合いしていると、人は少なからず情が湧いてきます。また真剣交際になると、結婚を意識しだしたお付き合いになってくるので、お互いの関係性がさらに深くなっていきます。そうすると、おのずと条件が条件でなくなって、自分が変わってくるのを感じだします。

結婚という覚悟も必要かと思います。

男性に多い条件として、「女の子らしさ」を求めている方が多いですが、あなたが結婚に求めるものの優先順位をつけて一度書き出してみてください。
その中で「女の子らしさ」が何番目に必要なのか。

実は40代、50代の男性で、そこを求めている方は正直、厳しい結果が待っています。つまり「女の子らしい」は若い女性を求めているということです。(若さはそれだけで女の子らしいですからね)

女性は40代ちかくになると、可愛らしさよりも、生活していく上での自立や人生で生きていく術を身に着け始めます。その中でもちろん女性らしさを失わない人もいますが、必死で生きているうちに、女性らしさ、女の子らしさという若い子の特権をいったん下ろします。
ですが、お相手しだいで女性らしさは再び戻ってきます。

つまり女の子らしい方を望むのなら、自分が女の子らしさが戻るように仕向けることだと思います。

条件は最初の選ぶ段階で必要であり、その後は条件にあてはめて結婚を考えると、なかなかご縁を育むことが難しくなってきます。
・・・実は女性にその傾向が強く、条件に縛られている方はまったくうまく行きません。自分の条件だけを全面に出しているので、当然と言えば当然ですが。

条件以外の人でも条件に目を向けるのではなく、その人を見てみると、フィーリングが合っていた、なんだかいいな。と思ったりすることがとても多くあります。

その人の良い所、悪い所を知った時の自分のありのままの気持ちが人生のパートナーを選ぶ一番の判断材料だと感じています。

長い人生を共にする人と出会う場所が結婚相談所です。
外見の「らしさ」やかけ離れた条件を持つ方は、なぜその条件なのかを再度自分に問いかけてみてくださいね。

********************

L-plus(エルプラス)では認知行動療法、弁証法的行動療法(マインドフルネス)を基に考案した、自信を取り戻し、コミュニケーションの苦手意識を克服するための心理メソッド「L-plus法」をご用意しております。
強制事は一切なく、無理なく安心して受けていただけるメソッドですので、コミュニケーションが苦手で婚活に苦戦を強いられている方はぜひお尋ねくださいね♪

心理カウンセラーが精一杯のサポートをさせていただきます。

無料カウンセリングお気軽にご予約くださいね。