結婚相談・あなたの自己表現は3つのうちどれですか?【質問編】

みなさま、こんにちは。

名古屋の玄関口、名駅JPタワー名古屋にあります、異性とのコミュニケーションが苦手な方のための「婚活相談クリニックL-plus(エルプラス)」の心理カウンセラー中村です。
エルプラスの結婚相談では、心理学に基づき人の心理的作用を理解した上で、どうすることが一番効果的なのかをアドバイスしています。

コミュニケーションにおいて、自分の意見をもっと上手に伝えることができれば、婚活の場だけではなく様々な場面で、苦手とする対人関係での ストレスを軽減できます。

今回は、自分の考え、意見、要求、気持ちなどを率直にその場の状況にあった適切な方法で述べる自己表現をご紹介します。

自己表現には大きく分けて3つのタイプがあります。

下の設問をみてあなたならどう対応しますか。(1)~(3)の中から選んでください。

Q.電車の切符を買うため、列に並んでいたところ、自分の前に横から他の人が割り込んできました。この時あなたはどう対応しますか?

(1) 内心ムッとしたが、相手には何も言わない。
(2)怒りを感じて、相手が割り込んだことに対して怒鳴り、列からどかせようとする。
(3)自分が先に並んでいたことを相手に伝えた後、丁寧に、しかしはっきりと後ろに並んでほしいことを頼む。

次回の回答編より、3つのタイプからあなたの自己表現のタイプがわかります。確認してみてくださいね。

自分の自己表現のタイプを客観的に知ることで、自分の正直な気持ちに気づけ、その気持ちを大切にし、ごまかしたり否定したりしないようにできます。

ぜひ、確認してみてくださいね。

********************

L-plus(エルプラス)では認知行動療法、弁証法的行動療法(マインドフルネス)を基に考案した、自信を取り戻し、コミュニケーションの苦手意識を克服するための心理メソッド「L-plus法」をご用意しております。
強制事は一切なく、無理なく安心して受けていただけるメソッドですので、コミュニケーションが苦手で婚活に苦戦を強いられている方はぜひお尋ねくださいね♪

心理カウンセラーが精一杯のサポートをさせていただきます。

無料カウンセリングお気軽にご予約くださいね。