婚活における問題解決のカギは○○○をすること!

みなさま、こんにちは。

名古屋の玄関口、名駅JPタワー名古屋にあります、異性とのコミュニケーションが苦手な方のための「婚活相談クリニックL-plus(エルプラス)」の心理カウンセラー中村です。
エルプラスの結婚相談では、心理学に基づき人の心理的作用を理解した上で、どうすることが一番効果的なのかをアドバイスしています。

婚活を始めると、こんなはずじゃなかったと思うような問題がいろいろ起こってきます。そんな時皆さんはどうやって解決していきますか?
本日は婚活における問題解決方法についてお話していきます。

問題解決には2つのプロセスがあります。
1、心の準備をすること
2、プランを立て行動に起こすこと。

このプロセスをおこなえば問題行動はおおむね解決していきます。

その中で最初に心の準備をしていきますが、実はこれがみなさん戸惑われるところでもあります。
気持ちでは理解していても、実際心の準備を具体的にどのようにするのかって曖昧で、なんとなくではないでしょうか。ここをしっかり具体的にすることで、次のプランがたっていきます。

問題を目の前にすると「どうしよ・・」「どうして自分だけがこんな面倒な問題が起こるの?」と考えてしまいませんか?
それらの心の声を一つづつ出し切ったとき、別の自分ならどう答えてあげますか?

□「こんなことが起きて大変だ」「どうして自分だけ・・・」
⇒日々人生において問題が起きるのは当たり前、特別なことではないよ。自分は乗り越えられるよ!

□「自分にはどうすることもできない」
⇒多くの問題は解決可能だよ!一つづつ丁寧に事柄を考えていこう。

□「辛くてどうしようもない」
⇒精神的に辛いのは心の信号。今ここですべて出し切れたことは良かった!!あとは解決に向かうだけだよ。

□「すぐにとりかからないと大変なことになる」
⇒立ち止まって考えよう。問題解決には時間がかかるもの!大丈夫。慌てなくていいんだよ!

たったこれだけの心の持ち方で問題とされている事が「なんとかなりそうかも」と思えませんでしたか?

心(思考)は私たちの行動に影響を与えるので、まずは心の準備をしっかりしていくことが問題解決へのカギとなります。

エルプラスではワーク形式で順序だてて問題解決に取り組んでいきますので、一人ではなかなかうまくできないという方はせひご相談ください。

問題解決をその都度行いながら、婚活を楽しく進めていくことがエルプラスの願いです。

********************

L-plus(エルプラス)では認知行動療法、弁証法的行動療法(マインドフルネス)を基に考案した、自信を取り戻し、コミュニケーションの苦手意識を克服するための心理メソッド「L-plus法」をご用意しております。
強制事は一切なく、無理なく安心して受けていただけるメソッドですので、コミュニケーションが苦手で婚活に苦戦を強いられている方はぜひお尋ねくださいね♪

心理カウンセラーが精一杯のサポートをさせていただきます。

無料カウンセリングお気軽にご予約くださいね。