1年間の婚活の末・・・成婚退会されました!その1.「エルプラス法で思考が変化」

みなさま、こんにちは。
名古屋の玄関口、名駅JPタワー名古屋にあります、福祉医療機関に長年従事していたメンタルケア心理士が在籍する「婚活相談クリニックL-plus(エルプラス)」です。エルプラスでは心理学に基づいた様々な手法を取り入れて、会員さまの希望する事柄に対してプランを立てサポートしていきます。

今日はとても、とても嬉しいご報告です。
30代女性会員様が、 コロナ禍で大変な時ではありますが、それにもめげず、お二人の気持ちを育むことができ、無事成婚退会をされました。
1回ではお話しつくせないほどの、ドラマがあるので、数回にわたりお話したいと思います。

A子さんはとても美人さんで、色白、聡明で、品がある・・・入会された時は、すぐに成婚までいくのだろうと思っていました。(案の定、お見合は殺到しました)

しかし、初回のカウンセリングでA子さんは悩みを打ち明けてくださいました。感情をうまく表すことができないこと、前に入会していた結婚相談所でうまくいかなかったことなどを、涙ながらにお話くださいました。

そして活動をはじめ、プロフィールや写真からは選ばれやすく、お見合も殺到はするものの、真剣交際への道が難しかったことを目の当たりにしました。

そこで、思考の再構築を目指す「エルプラス法」を行いました。
エルプラス法は心理学に基づいたエルプラス独自の心理メソッドで、ネガティブな思考をバランスの取れた思考に変えていく心理メソッドです。

A子さんも月に2回のセッションにきちんと通われ、10回のセッションを終えました。
終えたからと言って30年以上培った思考を劇的に変えられるわけではありませんが、自分の中に発生するネガティブ思考を客観的にとらえることが出来るようになりました。

それにより、A子さんは「開き直る」という心理学的にも思考を切り替えられる最強の術を身に付けました。(過去blog「開き直りは最強のお薬!」)

A子さんは多くの仮交際の中で、ご自分で感じている「感情をうまく表現できない」ことを再度認識しながらも、お相手にビクビクすることなく、ネガティブな感情が生まれるとその都度「まっいいか~」と不安や落ち込み、自己否定を切り抜けました。

こうした思考に変わったことで、A子さんは知らず知らずのうちに、ネガティブ感情に負けない強さを身に着けていかれました。

この思考の変化が婚活にどのように影響したかというと、 婚活において精神的に大切な「気持ちの切り替え」が次への行動を促しました。


癖である自動思考によりネガティブ感情が生起しても、すぐに切り替えられることで、心が軽くなります。自己否定をしていてはお顔から笑顔は生まれませんが、切り替えて心が軽くなることで、笑顔がどんどん生まれてきます。どんな状況下でも柔軟に対応でき、楽しむ事が出来るようになり、自然と頑張るエネルギーが湧いてきます。

短所とされていた「感情をうまく出せない」ということを治すのではなく、それに対して受けるネガティブな感情をどうコントロールするかにポイントを定め、修正していくことが、エルプラス法です。

性格を変えることは困難ですが、癖である思考の捉え方は変えられます。

A子さんは真剣交際へと移り、コロナの時期に入ってしまいデートも停滞する中、ゆっくりと信頼と愛を育みました。

感情をうまく表現できないと言っていたA子さんですが、そんな彼女を理解し、大らかな心で包んでくださる、器の大きな男性と巡り合えたことは、なによりもA子さんの努力の賜物です。(その2へ)

********************

L-plus(エルプラス)では認知行動療法、弁証法的行動療法(マインドフルネス)を基に考案した、自信を取り戻し、コミュニケーションの苦手意識を克服するための心理メソッド「L-plus法」もご用意しております。
強制事は一切なく、無理なく安心して受けていただけるメソッドですので、コミュニケーションが苦手で婚活に苦戦を強いられている方はぜひお尋ねくださいね♪

心理カウンセラーが精一杯のサポートをさせていただきます。

お気軽に無料カウンセリングにお越しください。